コーヒー豆・コーヒー粉・コーヒー器具の販売・通販・オンラインショップならBASE COFFEE(ベースコーヒー)の「開業ストーリー(1.5号店)」ページ

コラム
COLUMN

2020.10.23
コラム

開業ストーリー(1.5号店)

おはようございます。

 

特に理由もなく、開業ストーリーを綴っておりますが、お時間あればお付き合いを。

 

開業当初から見ると少しずつ安定して、お客様に来て頂けるようになり、カフェの方がたくさんご来店頂くので、席数を少しずつ増やしていきました。

 

開業時 6席→ 1年後あたり 14席くらい

 

※壁がまだあります。

 

土日は満席が続くという、何ともありがたい状況が続いておりました。

 

露店での出店も加速させ、東京に行ったり、三重に行ったり、定期的に岐阜のサンデービルヂングマーケットに参加したりと、全力でした(今でも全力ですが。。)

 

※豆のみの出店でした。ドリップは出してません。。

 

そんな中、店舗隣のテナントが空いたので、かなり悩みましたが、店舗拡張して2店舗分で営業することになったのが、2017年の2月です。開業から約3年目のことでした。

 

※ほぼスケルトンまで解体して頂き、少しずつ出来上がってきた状態

 

テーブル席が1つで、あとは基本ハイチェアで、あまり優しいお店ではなかったので、拡張するスペースは、なるべくスペースを大きくとって、ベビーカーも通りやすく、ゆったり寛げる時間になるように設計も進めていきました。

 

この時にも、お店を作るのにたくさんのご協力を頂き、木材をふんだんに使ったお店が出来上がりました。

 

※一枚板のテーブル最高っす

 

私には才能がない、ランチやデザートもスタッフに恵まれたため、最高の商品を提供することができています。

 

※デリは小分けで仕込みしてました。