コーヒー豆・コーヒー粉・コーヒー器具の販売・通販・オンラインショップならBASE COFFEE(ベースコーヒー)の「お湯さえ沸かせられれば始められる!最小限のコーヒー生活」ページ

コラム
COLUMN

2019.09.20
コーヒー

お湯さえ沸かせられれば始められる!最小限のコーヒー生活

コーヒーを家で淹れる生活を始めてみたいけれど、どんな器具を揃えればいいのかわからない…調べてみても意外と必要なものが多い…だからなかなか始められない。こんな悩みを抱える方は結構いらっしゃると思います。

そんななかなかはじめの一歩がでない方の為に今回は、お湯さえ沸かせられればいい、最小限で始めるコーヒー生活をご紹介します!

 

最小限で始めるコーヒーの淹れ方

コーヒー生活を始めるにあたって、使うものを最小限に抑えた場合なにが必要か?

一つの案として、コーヒープレスがあります。淹れ方も簡単で、コーヒー豆の味わいをダイレクトに感じることができる優れものですが…

コーヒーを飲み始めた方の中には、コーヒープレスで淹れた際に残りやすい、微粉が苦手という方が多いように感じられます。

また器具の洗浄や豆カスの処理が少々面倒という難点があり、気軽にコーヒーを始めてみたいという方にはあまりオススメできません…。

そこで、コーヒープレス以外で気軽にコーヒー生活を始められる物はないかとベースコーヒーが考え、出した答えがこちらです!

メリタ社のドリッパー
ペーパーフィルター
コーヒー豆(粉の状態で購入したもの)

以上です。

これだけ?と思うかもしれませんが、ご自宅にマグカップがあり、お湯が沸かせられればこれだけでコーヒーを淹れることができます!

では、これらを使ってどのようにコーヒーを淹れるのかを見ていきましょう。

 

手順1・お湯を沸かす

まずはやかんまたは湯沸かしポットでお湯を沸かしましょう。

コーヒー抽出に適しているお湯の温度は90〜95℃、沸騰したら加熱を止めて20〜30秒置き、落ち着いたくらいが適温です!

 

手順2・マグカップにドリッパーをセットする

コーヒサーバーがない?問題ありません!

マグカップに直接ドリッパーをセットしましょう。

洗い物も減るので一石二鳥です。

スターターセット1

手順3・ペーパーフィルターと粉をセットする

ペーパーフィルターをドリッパーにセットしましょう。

ペーパーフィルターをドリッパーと密着させるためにつなぎ目を互い違いに折ってからセットします。

スターターセット2

コーヒー抽出において粉とお湯の分量はとても大切です。

抽出するコーヒーが一杯ならば10g、二杯ならば20gのコーヒー粉をセットします。

理想を言えば、しっかりと分量を計った方がいいですが、測るのが面倒という方は、メリタアロマフィルター1×2を購入するとついてくるスクープがすりきりで大体7gのコーヒー粉を計量できるので、コーヒーを一杯淹れる場合スクープで粉を1.5スクープ、コーヒーを二杯淹れる場合3スクープ入れるとちょうどいいでしょう。

スターターセット5

 

手順4・蒸らす

少し湿る程度にお湯を全体に回しかけ、30秒間の蒸らしを行うことを忘れないようにしましょう!

スターターセット3

コーヒーの準備体操とも言える蒸らしはとてもたいせつです!

これを行うことで、コーヒーの粉が膨らみ、成分がしっかりと抽出されるようになります!

 

手順5・お湯を注ぐ

蒸らしが終わったらいよいよお湯を注いでいきましょう!

コーヒーを淹れるというと、中心に円を描いてお湯を注ぐイメージから、注ぎ口が細いケトルが必要かと思われるかもしれませんが…

今回ご紹介しているメリタ社のドリッパーではそういったケトルは必要ありません!

計算された形状と機能から、一度に必要量を注げば一定の速度で抽出されるため、お湯を注いで待つだけでいいのがこのドリッパーのすごいところです。

スターターセット4

メリタ社推奨の目盛りに従ってお湯を注いでもいいですが、10gのコーヒー粉に対して180mlのお湯を投入するとおいしいコーヒーを淹れることができます。

ちなみに180ml投入する時の水位の目安はドリッパーの半分より少し上くらいです。

 

これからコーヒーを始めようという方は、まずこの簡単な淹れ方でコーヒー抽出に触れてみましょう!

朝の目覚めや食後のリラックスタイムにコーヒーがあると、毎日のちょっとした時間が豊かになるかもしれませんよ!

 

更に突き詰めたい方は…

コーヒーはとても奥深い飲み物です。

今回ご紹介した以外の器具もそろえておくと、よりおいしいコーヒーが淹れれるようになったり、自分の好みに合わせた味わいを生み出せたりできるようになるかもしれません。

コーヒー抽出に触れてみて、「コーヒーをもっと突き詰めてみたい!」と思った方に揃えるといい他の器具をご紹介します。

 

より新鮮な味わいを!コーヒーミル

より新鮮なコーヒーを楽しむために欠かせないのがコーヒーミルです!

コーヒー豆は焙煎後から酸化が始まります。粉の状態にしてしまうと酸化はさらに進んでしまい、すぐに使い切らず、放置してしまうとせっかくのおいしさも失われてしまいます。

よりおいしいコーヒーを楽しむためには、コーヒーを豆の状態で購入し淹れる直前に粉にする方がオススメなので、コーヒーミルが自宅にあるとよりおいしいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒーミル1

粉の保存もできる便利なコーヒーミルはこちら→ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン

 

自分の好みのコーヒーを!さまざまなドリッパー

今回ご紹介したメリタ社のドリッパーは誰が淹れても同じ品質をキープできるというものですが、逆に自分の好みに調節しづらいという点がございます。

コーヒーの抽出に慣れてきたら、お湯を注ぐ速度によって抽出スピードが変わるドリッパーを使って、少し速めに淹れてスッキリと遅めに淹れてしっかりとした味わいにと自分の好みに合わせて調節してみましょう!

ドリッパー

有名どころのドリッパーに関してご紹介したコラムもぜひご参考ください!→メリタ、カリタ、ハリオどう違う?ドリッパー比較

 

 

安定した抽出を!ドリップケトル

味わいの調節が可能なドリッパーを使う場合、注ぎ口が細いケトルの方がオススメです。

お湯を注ぐスピードや位置のコントロールがしやすく抽出も安定します。

より突き詰めたコーヒーライフの必需品と言えるでしょう!

ハリオケトル5

ベースコーヒーおすすめのドリップケトルをお求めの方はこちら→ハリオ V60ドリップケトル・ヴォーノ マットブラック

 

あると便利!ドリップスケール

意外とあると便利なのがドリップスケールです!

コーヒー粉とお湯の分量が重要になるコーヒー抽出において、自分がどれだけお湯を注いだかが一目でわかるスケールはとても便利です!

 

ベースコーヒーのコーヒースターターセット

9月に入ってから少しづつ秋の気配を感じられるようになりました。

秋はコーヒーがよりおいしく感じられる季節、そして何かを始めるのにぴったりな季節です。

そこでベースコーヒーでは、この秋にコーヒーライフへの一歩を踏みだそうという方を応援しようと、今回ご紹介したメリタ アロマフィルター1×2とメリタペーパーフィルター1×2、そして当店一番人気のベースブレンド100gをコーヒースターターセットとして、店頭にてご用意させていただき、お得な価格で販売しております!

スターターセット

これを機会にコーヒーをご自宅で淹れる生活を始めてみませんか?